夏のようだ

  • 2010.09.15 Wednesday
  • 14:01
今日の日中は陽射しがきついのでまるで夏のような暑さです。

でも日陰にはいればすごく涼しい。

そして夕方には涼しくなって夜は寒くなるのです。


今朝の朝陽 霧の中 幻想的でした。


蜘蛛の巣も濡れて不思議な感じ。


そして山と森は幻想的になるのです。



今月はチャリダーが多いです。

今日もいらっしゃいます。

今日は札幌からママチャリで来るH大の学生さん。

ママチャリで約100Km しかも峠越え2箇所。

H大からは毎年必ず数名のゲストさんが来ますが みんないい笑顔です!!

心から応援したくなっちゃいます!!!



  • 0
    • -
    • -
    • -

    羊蹄山!!

    • 2010.09.14 Tuesday
    • 14:20
    連日いい天気です!

    16日までゲストさんが少ないのでのんびりムードのぐりぐらです。

    でもなんだかんだ御予約をいただきます。


    ということで今日はヘルパーYukiが羊蹄山にチャレンジしています。

    9月20日までの予定でしたが9月末まで滞在を延長したYuki。

    トレッキングシューズ持参のYukiはニセコの山々を登りまくってて もうピークには何回立ったでしょうか?


    暑い夏 暑いスタートの9月でしたが一気に朝晩が涼しくなりました。

    そのせいかヤマブドウがもう採れますよ!

    もうすぐキノコ狩りだ!!

    予定のないゲストさん達ともたまに行きます。


    秋も本当に楽しいニセコです(^_^)v



    ゲストさん達からたくさん写真が送られてきます。

    ぐりぐらのHPを飾る写真もゲストさんのものが多いんですよ。

    最近は一眼レフ女子が増えてきました。

    しかもすごく上手。。。

    教わることもたくさん(っていうか何時でもゲストさん達に何かを教わってます・・・)

    皆さんのステキな写真 何時でも待ってますよ(^^♪





    • 0
      • -
      • -
      • -

      いい天気!

      • 2010.09.13 Monday
      • 10:48
      朝からいい天気です。

      沼や山に行っている君達!サイコーですね(>_<)

      本当によかった。。。



      3連泊してた山ガール2名がチェックアウト。

      ぐりぐらとニセコ連峰をすごく気にいってくれて来年は8月に必ず来てくれるそうです。

      今度はもっと長く!!

      本当にありがとう!




      今年のゲストさんの7割が3連泊以上の御予約でした。

      4泊や5泊のゲストさんもたくさん!!

      ほとんどがぐりぐらのみの宿泊でぐりぐらを拠点に遊んで過ごします。

      そしてリピーターになってくれます。

      これからはそんなゲストさんがますます増えていくみたいです。

      なので HPもフライヤーもゲストさんのニーズに合わせて作っていこうと思います。

      今までもゲストさん達に任せてフライヤーや各情報誌原稿やHPの文章などを掲載してきましたが これからもぐりぐらに集まるゲストさん達にお願いしていこうと思っております(みんなよろしくね!!)



      ここ数年ぐりぐらは宿泊経験のあるゲストさんやリピーターさん達からの口コミで来るゲストさん達がすごく増えてきました。

      学生さんはほとんどが口コミです。

      某大学からは今シーズン10名以上来ました。

      一昨年は同じ大学からなんと!30人ぐらいも!!



      「じゃらん」さんや「楽天」さんなどの予約サイトにも女性向けのプランを登録しているのですがほとんどがリピーターさんがポイントを貯めるのに利用する程度でほとんど来ません。

      特に学生さん向けのプランでの御予約は皆無です(>_<)

      なのでこれからは 予約サイトからもぐりぐらを知ってもらって来ていただけるように頑張りたいと思ってます(^_^)v




      朝食後も有機栽培コーヒーと絞りたて牛乳でのんびり!!
      そんな 過ごし方で心も身体もリフレッシュしに来て下さいね!!
      • 0
        • -
        • -
        • -

        星に願いを!!

        • 2010.09.12 Sunday
        • 13:54
        昨夜も星がキレイでした。

        天の川も見れて連泊者達は大喜びでしたね。



        今日もいい天気です。

        今朝のアンヌプリ 幻想的でした。

        3連泊中の山ガール達がトレッキングに行ってますよ。



        今日はアンヌプリでトレイルランのレースがあり ぐりぐらにも2名の選手が泊まってくれました。

        早朝チェックアウトして会場へ向かいました。

        頑張って下さいね!!



        ぐりぐらオンリー3連泊のY大1年のKarinちゃんがチェックアウト。

        まだまだ滞在したそう。

        来年はトレッキングシューズを持って また来てくれるとのこと。

        待ってますね!!


        今日はさらにリピーターの山ガールCちゃんが来る予定でランドネの話題で盛り上がりそうでしたが急遽来れなくなり非常に残念です(>_<)

        でも10月に来てくれるとのこと。

        紅葉の時期 いいですよ〜〜。。。



        朝 のんびりしてたゲストさん達。。。




        今日は日中 子供とヤマメ釣りに行きました。

        10匹釣れました。

        久しぶりなので楽しかったです!!
        • 0
          • -
          • -
          • -

          みんなで見送り

          • 2010.09.11 Saturday
          • 10:27
          今朝は3連泊のチャリダーA君を見送るため連泊中一緒だった他の連泊ゲストさん 早朝5時前に起きてきました。



          「いつも早朝に出るけど見送られたことは初めてです。。。」

          今日は3時まで千歳空港に着くというハードな移動。

          なんといっても18インチの自転車なので それがスゴイですよね。

          また来年お逢いしましょう!!


          その後は2度寝する人 起きてて牧場に牛乳を取りに行く人 などなどでした。

          食後はいつものまったりムード。



          延泊延泊で4連泊してくれたMamiちゃんがチェックアウト。

          これから北へ東へ旅立ちます。

          帰りにまた寄ってくれるということで待ってますね!!


          昨日は山ガール率高かったですね。

          ランドネ読者が少しづつ増えてます。

          そういえば明日も来ますよ!!

          ニセコ連峰を愛してくれる人が増えて本当に嬉しいです!
          • 0
            • -
            • -
            • -

            スーパーチャリダー

            • 2010.09.10 Friday
            • 11:13
            3連泊中のA君チャリダーはものすごいチャリダーです。

            昨日は羊蹄山登山口まで自転車で行き 羊蹄山ピークへ。

            しかも登りの時間が2時間50分と早いペース。

            早朝に出発したとはいえ 3時前に戻ってきて庭のデッキでのんびりしてたのはスゴイの一言です。

            今日は休息日と言いながら 自転車で鏡沼へ行き そのまま五色温泉まで自転車で行き アンヌプリ登山へ。

            スゴイです(>_<)

            ちなみにA君 私のスキーの生徒さんです。

            御指名のプライベートレッスンを去年は3回させていただきました。

            私の生徒さんはほとんどが男性の40歳〜60歳代(みんなステキな人ばかりなんですよ(^_^)v)の生徒さんなので 私の生徒さんには珍しく彼は30代で若い生徒さんなのです。

            彼はスキーもお上手なんですよ!!



            最近山デビューのゲストさんが多くて昨日はK大のI君 今日は3連泊中のY大のKarinちゃんがデビュー。

            昨日は北アルプスにも登ったことのあるO君がアンヌプリ登山で大感動してくれました。

            山の経験の無い方から経験のある方までニセコの山々は満足していただけると思いますので興味のある方 ぜひぜひ登りに来てくださいね!

            ぐりぐらに宿泊予定の無い方でもわかる範囲でアドバイスいたしますので お気軽にお問い合わせくださいませ。。。



            今日は奥様が早朝から札幌の病院に行く日なので 朝からヘルパーYukiと大忙しでした(^_^.)

            トレッキングのオニギリ作りで3名様用。

            チェックアウト駅への3名様送迎。 

            アンヌプリ登山口への送迎。

            お昼には山の送迎も。。。

            3名様は昼からスイーツめぐりということで1度戻ってきます。

            いやー 忙しいことは嬉しくいいことだあ!!!


            しかもみなぎは今日遠足だ〜〜〜!!




            ホワイトロックのパンでBRTサンドだっ!!
            • 0
              • -
              • -
              • -

              流星

              • 2010.09.09 Thursday
              • 06:34
              昨夜も星がきれいな夜でした。

              初めて見る天の川にみんな感動してましたね。

              寒い夜でしたがゲストさん達全員が長い時間見てて流星を見れたようです。


              今日も快晴の朝です。

              連泊者は5名で4名の方がトレッキングに行きます。

              早朝5時出発で羊蹄山に行ってるゲストさんも!

              しかも登山口まで自転車なんですよ。

              たくさん山に登っているゲストさんですが登山口までいつも自転車だそうです。

              3連泊してくださり明日も登山とか。




              昨日はぐりぐらオープンから毎年来てくれるリピーターの女性がいらっしゃいました(*^_^*)

              ぐりぐらの女性リピーターでも年齢は高め。

              もう30泊以上してくれてるかな。

              ぐりぐらは昔から若いゲストさんが多くて今も多いのですが 普通に楽しく御一緒にお話しています。

              昨日も学生さんが3名いたり年齢層は若めでしたが全然大丈夫です。

              よくお問い合わせに「若い方ばかりで大丈夫でしょうか?」というメッセージをいただくのですが 全然大丈夫ですので年齢は気にせずお越しくださいませ(^_^)v

              ここ数年20代30代のゲストさんが多いのですがリピーターの年齢も年々高くなってくるし 我々も年をとってくるし 宿の施設はどうしても若い方向けにできてますが平均年齢も徐々に上がってくるのかなと思います。

              それでも口コミで来る学生さんは年々増えてますので 年齢関係なくみんなで楽しくすごせるようになれたらなあって思ってます。

              ぐりぐらのリピーターの最高齢は70過ぎのステキな女性!!

              もう10泊以上してくれてます。

              ブログに載せないで〜〜って言われるので詳細はヒミツ(^_^.)

              でも学生さん達とも楽しくお話してて 学生さん達も笑顔で会話してますよ。


              昔からのリピーターさんも結婚したり子供ができたりでほとんど来なくなりました。

              これからは家族をもった方にも御宿泊していただけるように上手く予約調整できるようにしていこうと思っております。



              9月の御予約も初めて来る50代の女性も4連泊で予約が入ってますよ。

              まだまだ学生さんの予約もたくさん!

              今日も新規に学生さんが来ます。

              ぜひぜひHPを見て興味を持った方 年齢は気にせずに気軽に遊びに来てくださいね!!


              • 0
                • -
                • -
                • -

                寒い〜〜

                • 2010.09.08 Wednesday
                • 06:35
                昨夜の星はすごかったです。

                天の川も流星も見れてゲストさん達は大喜びでした。

                それにしても昨夜は寒かったですね〜〜。


                最近ぐりぐらは男性ゲストさんが増えてきました(^_^)v

                一人旅の方はもちろん 2人連れの方も。

                昨日もいましたし今日も連泊で2人連れのゲストさん達がいらっしゃいます。

                今日はチャリダーで3連泊の男性も。

                少しづつですが これからは男性ゲスト達も増えていきそうです(^_^)v


                ようこそ!ぐりぐらへ!


                ぐりぐらブログはたくさんのリピーターが見てくださっているので毎日更新を心がけてきました。

                しかし最近目を悪くして長い時間パソコンにいることが困難になり 毎日の更新ができなくなりそうです。

                朝昼晩とメールチェックと問合せの返信だけでもかなり目が疲れるので 今パソコン作業はこれらとブログのみ。

                できるだけ他のホームページなどを見たりとかHPの更新作業などはしないようにしています。

                なのでオフシーズンは特に毎日更新できないかと思います(>_<)

                それにともないいくつかのブログ掲載の登録を辞めさせていただくことにしました。

                本当に申し訳ないのですがご了承下さいね!!


                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  晴れたら忙しい!

                  • 2010.09.07 Tuesday
                  • 11:10
                  予報よりも早く天気は回復〜。

                  Yukiは急いで白樺山へトレッキングに行きました。

                  今日はいいっしょ!


                  雨だと何もやることがなくヒマでただ掃除や室内のメンテナンスなどしてますが 晴れるとやることがたくさんあって忙しいです。

                  ぐりぐらのゲストさん達は到着が早い人が多くて昼過ぎに着く人も多いので午前中が勝負!!


                  今日は刈払機で草刈だ!

                  庭が広いので頑張っても半日かかります。

                  なので晴れたら少しづつ。。。

                  これがマシーン。

                  ぐりぐら こういうハード類やたらと充実してて何でもあります。

                  チェーンソーや大工道具の電動工具などなど。

                  とにかく何でもあるのですが 何でも高いですねえ(>_<)



                  今日のゲストさん達はみんな車で夕方着なので午後も草刈できるかも。


                  今日の庭から・・・ こんな風景を見ながらなら 作業もあまり苦じゃないですよ(^_^)v


                  まだまだたくさんの花が咲いている庭。

                  是非遊びに来てくださいね!!!
                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    お出迎え。。。

                    • 2010.09.06 Monday
                    • 09:43
                    ぐりぐらではゲストさんが到着した時に必ず外まで出てお出迎えをいたします。

                    それは宿が始まったからずーっと。

                    なので玄関で「ピンポーン」とボタンを押す人はほとんどいません。

                    どうして到着がわかるかというと庭に敷いてある砂利の音がするので。

                    お出迎えはできるだけ きちんとしたいなあって何時も思ってるので 夕食の準備が忙しくなる17時半までに到着してもらっています。

                    そして玄関を開けると・・・・・

                    ぐりぐらマジックの始まり始まり〜〜


                    チェックアウトの際ももちろん外でお見送り。

                    玄関には旅立つ人に幸あれと願いを込めたドアハープが。

                    また来ていただけるように願いを込めてね!!



                    今日は予報は大ハズレ〜。

                    雨マークでしたが晴れてます。

                    気温もやや高め。

                    でも山は微妙かなあ。

                    今日は誰も山に登らないので大丈夫でした。


                    今日は久しぶりにのんびり。

                    でも明日からしばらく混んでいる日もでてきます。

                    まだまだ学生さんも来ますよ。

                    リピーターもたくさん!

                    9月のニセコも楽しい!!!




                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM