体内時計

  • 2010.10.15 Friday
  • 19:41
ここ数年目覚まし時計なしで起きてます。

そう これが体内時計ってヤツか。


夏と秋は寝るのはバラバラ。

でも起きるのは何時でも5時半です。

目覚ましが無くても自然に目が覚めちゃう。


冬と秋は体が疲れるので10時とか11時に寝るのですがやはり起きるのは5時か5時半頃。


でも冬は布団の中でヌクヌクしてたいので 6時頃までゴロゴロ。

って訳にはいかないのだ〜〜〜〜〜。

なんでかって??

だって冬は除雪作業があるので 5時には起きなきゃ!!

なので冬の体内時計の目覚ましは5時セットなのさっ!
  • 0
    • -
    • -
    • -

    栗ご飯

    • 2010.10.14 Thursday
    • 20:21
    秋なので つぐみさんは栗ごはんを作りました。



    栗は買ってきたもの。


    北海道では普通の大きな栗はなくて 山栗の小さなものはよくあります。

    天然の栗もあってよく採りにいきました。

    大きな公園にもたまにあったり。

    小さいんだけど甘いんだな。。。


    よく行く伊達の方にも栗の木がたくさんあって採りにいきます。

    今年も1回採ってきました。

    ここの栗は大きい。


    栗ごはんは栗が甘いので絶妙な味です。

    なので みなぎには不評。

    どうも栗が苦手らしい。


    ちょっともち米も入ってて食感はいいんだけどな。


    オカズにナラタケの大根おろし和えも。

    あとは豚汁に美味しい漬物。

    漬物は自家製カブの漬物さーーー。

    • 0
      • -
      • -
      • -

      電子ピアノが欲しい

      • 2010.10.13 Wednesday
      • 16:17
      みなぎはピアノを習っています。

      家にあるのはシンセサイザー。

      なのでタッチがかなり違うので電子ピアノの購入を検討中。

      オークションで毎日見ているのですがなかなか難しい。。。

      周りにピアノに詳しい人がいないのでネットでいろいろと調べています。


      最近は電子機器の性能が1年経てばスゴイ向上してるので 古いのは元値が高くてもダメらしいです。

      何でも使用頻度が高ければダメですもんね。


      10年ぐらい前に20万円ぐらいの性能のものは今では10万円もしないようです。

      なので新品買おうかなあ。。。

      クリスマスプレゼントということで。

      最近熱心に練習しててスゴク上手になってきたし。


      お父ちゃんも練習できるし?

      一緒にバンド組めるかもしれないし。


      そうだ またいろいろと調べましょ!



      今日は1日中曇り空。

      こうやって秋は日照が少ない日が増えていくのです。

      それでも庭の花はまだ何種類か咲いてるよ♪

      • 0
        • -
        • -
        • -

        イマジン

        • 2010.10.12 Tuesday
        • 18:07
        今日は曇り空。

        昨日と変わって車は全然通りません。。。

        静かな静かな時期になるのです。


        オフシーズン中ということで談話室のテーブルのミズナラの長い1枚板を外しちゃおうかと考え中〜。

        フラットにしてコタツを置くのもいいかも。

        冬はなんたって寒いので子供達とぬくぬくしたいもんね。

        どうしようかなあ。



        みなぎはピアノを習ってます。

        家で練習するときにちょっとイジってみる。

        昔 中学時代ロックバンドやってて ビートルズもやってた。

        タブ譜や楽譜なんて無いので(あったかもしれませんが持ってません・・)全部耳コピです。

        なのでレット・イット・ビーなども耳コピで自己流で弾いてた。

        たぶん間違ってると思うのですが・・・

        今でも弾けちゃいます。


        ということでみなぎの練習ついでにイマジン弾いてます。。。
        • 0
          • -
          • -
          • -

          みんなありがとう!!

          • 2010.10.11 Monday
          • 13:23
          連休最終日 いい天気になりました。

          山を目指してきてゲストさん達 やっと登れますね!

          イワオ 鉱山跡方面4名様が向かいました。



          ぐりぐらは今日で今シーズンの営業を終了させていただきます。

          今シーズン最後のチェックアウトはMioちゃんとSatomiちゃんで今シーズン最初のチェックアウトのゲストさん達でもあります。

          本人達は偶然にリピートしてたのですが スゴイですよね。

          このお二人も毎月来てくださるスーパーリピーターさん達ですよ。


          最後のチェックアウト〜〜♪


          今年は宿始まって以来 ゲストさんがたくさん来てくれました。

          特に9月。

          8月は天気が悪い日が多く キャンセルも多くて特に前半からお盆はキャンセルだらけ。

          上旬やお盆はぐりぐらには珍しく全員男性ゲストさんの日も。

          ですが全体にはほとんどが女性ゲストばかりです。


          今年は去年以上に連泊者が多くて7割のゲストさんが3連泊以上。

          ほとんどがぐりぐらオンリーです。

          5泊以上も多くて6泊 7泊のゲストさんも!!

          新しいリピーターさんもたくさんできました。

          学生さん達もたくさんリピートしてくれて卒業してからも来てくれたり。

          来てくださったたくさんのゲストさん達に感謝しています。

          本当にありがとうございます!!


          そして8月 1ヶ月ヘルパーしてくれたYuri 9月 1ヶ月ヘルパーしてくれたYuki。

          2人のヘルパーさんに心から感謝です。

          ありがとう!!



          ぐりぐらはたくさんの女性ゲストさんのリクエストで来シーズンからは女性向けドミトリーの宿として再出発します。

          宿内やHPなどさらにリピーター達のアドバイスやリクエストで心地いい空間作りをしていきますね。



          オフシーズンでも皆様からのメッセージなどなどお待ちしてますよ(^_^)v

          今年もたくさんの笑顔に出会えて感謝です!

          本当にみなさん ありがとうございました!!

          • 0
            • -
            • -
            • -

            そうだ!ポジィティブでいこう。

            • 2010.10.10 Sunday
            • 11:13
            今日は曇り空。

            でも予報は雨で午前中は降ってなく大丈夫そうだ。

            ぐりぐらリピーターさん達はみんなポジィティブなので・・・

            「大丈夫っ!大丈夫っ!!」

            って陽気なのだ。

            そして笑顔なのだ。

            そうだ ポジィティブでいこう!


            朝食後 笑顔で楽しく過ごす ポジィティブなゲストさん達!!



            昨日から倶知安では出店がでるお祭りが行われています。

            出店がでる祭りが道内最後とか。

            みなぎとShioriちゃん(21歳の保育士さんでメチャいい子)が一緒に見に行きました。




            今日はミルク工房でもイベントがあり3人のお姉さんに連れられてみなぎが一緒に行ってます。

            山は残念な日だけど いろいろ楽しめるのがニセコのいいところ!

            そう! ポジィティブなので何でも楽しめちゃう!!


            4連泊してたHiromiさんがチェックアウト。

            たくさん子供と遊んでくれてありがとう!!

            これからまだまだ旅は続きますが楽しんで下さいね!




            • 0
              • -
              • -
              • -

              iza神仙沼へ

              • 2010.10.09 Saturday
              • 11:50
              今日は雲多くてピークには向きません。

              なのでこんな日は温泉やカフェがオススメちゃん。

              でも神仙沼なら木道が整備されてて歩きやすいので大丈夫。

              しかも紅葉はピークなので行くっきゃないっしょ!!



              というわけでゲストさんたちが行ってますが みごとに3ルートバラバラだあ〜〜。

              ・VOL1・・・五色から鉱山跡の大沼経由トレッキングで神仙沼へ。

              ・VOL2・・・マイカーで神仙沼へ(若干21歳女子)。

              ・VOL3・・・ニセコ秋バスで神仙沼へ(JR利用の方にオススメコース)。

              どうだ!!

              皆さんキレイな紅葉が見れるといいですね。



              ぐりぐらは明日で今シーズンの営業を終了させていただきます。

              最終日は満室でしたが明日の雨マークで学生リピーターグループのキャンセルもあり満室ではなくなりました。

              それでも他のゲストさんはほとんどリピーターなので最後もいつものように楽しく過ごしていただけそうです(^_^)v

              来シーズンは皆さんのリクエストどおりの営業スタイルでさらに楽しくのんびりできるようにしていきますね。

              なのでオフシーズンでもいろいろアドバイスやリクエストどんどんして下さいませ!!

              コンセプトは・・・

              ・女性でも安全に安心してゆっくり寝れますように!
              ・のんびりと穏やかに心地良く過ごせますように!
              ・楽しい思い出作りができますように!!


              メッセージお待ちしております。。。

              • 0
                • -
                • -
                • -

                ブログの容量が減らせました

                • 2010.10.08 Friday
                • 13:30
                今日は雲が多くてゲストさんもピークも目指さず沼へ。

                神仙沼も紅葉がピークで混んできているようです。



                昨日チェックアウトのゲストさんに某宿のヘルパーさんがいました。

                まだまだこれから本州を長く走るそうです。

                「また北海道に来たら寄っていいですか?」

                ぜひぜひ!今度はのんびりと来て下さいね!!


                ぐりぐらではライダーさんが宿泊ゲストさんの1割もいなくて本当に少ないんです。

                その1割もほとんどリピーターさんか原チャリの学生とか女子ライダー。

                なので今シーズン最後のライダーさんかなと思いきや連休にはリピーターのN君が来てくれるのでそれが最後かな。

                たまに来てくれる長く旅しているライダーさんのお話を聞くのも楽しみです(^_^)v


                昨日ブログの容量を少なくするため一昨年去年のブログを削除したのですが容量が変わらないと書いたら早速元ヘルパーYuriからアドバイスがきて みごと!に容量が減りました。

                何でもゲストさんなどにアドバイスやサポートしてもらっているぐりぐらです(>_<)

                これからもぐりぐらゲストさん達と共に楽しい宿にしていきましょう!!
                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  紅葉!

                  • 2010.10.07 Thursday
                  • 10:31
                  秋晴れです!

                  空気も澄んでて山々がキレイだ。


                  今日は羊蹄山へ2名いってます。

                  プロのガイドさんと共に。

                  このお二人の女性ゲストは数々の山々に登っててスゴイんですよ。

                  話を聞いているだけで勉強になりました。


                  4連泊中のゲストさんはアンヌプリへ。

                  紅葉が始まりサイコーですよね!


                  これは今朝 ぐりぐらの庭から・・・


                  これは今朝 ぐりぐらの窓から・・・


                  これは今朝 送迎でいったイワオヌプリ・・・


                  キレイな色になりました。



                  ぐりぐらブログの容量が一気に増えてきたので 昨日 一昨年と去年のブログを削除したのですが 容量変わらず(>_<)

                  なんでかよくわからないのですが これなら削除しなければよかった〜〜。

                  ついでにぐりぐら女子から指摘を受けてたタイトルをちょっとイジリました。

                  ついでにぐりぐら女子から指摘を受けていたHPの1部を訂正しました。

                  何でも素直に直しちゃいます(^_^)v
                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    紅葉してます(^_^)v

                    • 2010.10.06 Wednesday
                    • 12:28
                    今日は朝から青空がチラチラ。

                    ニセコで紅葉がキレイといわれているところは紅葉してますよ。

                    しばらくは天気が続きそうなのでトレッキングはいい感じです。



                    今日はニセコ連峰登山のゲストさんの他 羊蹄山登山のゲストさん達 ライダーさんも来ます。

                    みんな晴れててよかった〜。


                    今年は何故かラクヨウキノコが全然採れません。

                    なんでなのかわからないのですが どこ行ってもないんですよ。

                    今日も昼過ぎから行く予定なのですが たぶん無いかも。

                    この時期の1番楽しみなのになあ。


                    この紅葉とキノコ狩りとヤマブドウ採りなどなど 秋のニセコも楽しい!

                    函館本線には週末SLも来ちゃいます。

                    穏やかでのんびりした秋です!!
                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM